先日、iTunesで映画(キングスマン)をレンタルしようとポチったら、ダウンロード中にエラーが発生してどうにもならなくなってしまいました。

「評価とレビュー」にこの手のコメントが投稿されているのを見かけたことはありましたが、自分がそうなってしまったのは初めて…

ググって対処方法をまとめたページを見つけて解決※はしたものの、専門用語が多く、なんだかスッキリしません。
※Wi-Fiを切にして、Macを再起動し、iTunesを起動して「Store > ダウンロード可能な項目があるか確認」を実行

ですので、今後同じような目に遭わないための注意点とかをまとめてみることにします。
iTunes でダウンロードエラーを発生させないための注意点

ダウンロードエラーが発生する原因を簡単にまとめると「ネットワーク接続が不安定」であるということです。つまり安定したネットワーク接続が得られれば、ダウンロードエラーは防げることになります。

安定したネットワーク接続とは…
  • Wi-Fiの電波が強い状態
  • 競合していないIPアドレスが設定されている
  • 複数のネットワーク接続が同時に存在しない

という状態を示します。それぞれ対策について考えてみましょう。

Wi-Fiの電波が強い状態にする
送信機から離れた場所でWi-Fiの電波が弱くで接続が不安定だった場合、ダウンロードに失敗するのは致し方ないことです。しかし、送信機から離れた場所でどうしても利用したい場合もあるので、電波をやや強くする(弱くしない)ようにしてみましょう。対策としては、以下ものがあります。
  1. 送信機までにある遮蔽物をどける(ドアがある場合、解放する)
  2. 電子レンジなど余計な電波を発生する機器の電源をOFFにする
  3. AirMac ユーティリティを起動してみる(送信機のリセット)

最後の「AirMac ユーティリティ」はMacなら アプリケーション > ユーティリティ 以下に格納されています。Windowsユーザーはこちらからダウンロードしてインストールしてください。

この「AirMac ユーティリティ」を起動するだけでネットワークの状態が改善される場合があるのです。
AirMacは使っておらず、他社の送信機を使っている場合は、送信機自体をリセットしてみましょう。

それでもうまくいかない場合は、「無線LAN中継機」を利用してWi-Fiの電波を強くするしかないでしょう。ただし、AirMac Extreme でネットワークを構築している場合、他社製の「無線LAN中継機」では接続が不安定になったり、正しい設定にするには専門知識が必要になったりするのでおすすめしません。自信がない場合は、AirMac ExtremeかAirMac Expressを追加購入しましょう。「AirMac ユーティリティ」で「ワイヤレスネットワークを拡張」に設定するだけの簡単操作です。
airmacsettei



競合していないIPアドレスが設定されている
インターネットに接続されているコンピューターのほとんどが、ルーターにより提供されたIPアドレスが自動的に設定(リース)されています。これは期間限定のものなので、期間が過ぎると他のコンピューターに同じIPアドレスが提供されてしまうことがあります。これがIPアドレスの競合です。
大量のパソコンが存在するオフィスなどでない限り、このようなことはほとんど発生しないのですが、ずっとコンピューターを起動したままのようなマシンでは、家庭内でも発生するおそれがあります。

この問題を解決するには「DHCP リースを更新」という操作を行います。Macならば、システム環境設定 > ネットワークで、使用しているネットワークの「詳細…」を開き「DHCP リースを更新」をクリックします。
dhcprelease


コンピューター名が不正になっていると、うまくこの機能が働かないことがあります。

複数のネットワーク接続が同時に存在しない
iMacなどのデスクトップパソコンを使う場合にこの状態になってしまうことが多いと思うのですが、要するにLANケーブル接続と無線接続を同時に行うことはおすすめしないということです。ですので、LANケーブルが接続されているのであれば無線接続はOFFにしましょう。Macの場合、右上のWi-Fiアイコンで「Wi-Fiを切にする」を実行します。この後、Mac(PC)を再起動すればOK。
wifikiri

インターネットの世界では「IPアドレス」と「MACアドレス」で個々のパソコンを区別しているため、上記の状態では1つのパソコンに2つの「IPアドレス」と「MACアドレス」が混在する状態になってしまい、iTunesなどのサービスではこの状態を「インターネット接続が正しくない」と判断してしまうことがあるのです。


以上のことを行っても問題が解決しない場合は、Appleに返金を要求してください。