企業内ネットワークでちょっと便利な技を見つけたのでメモ。

通常、会社の中でコンピュータを使うとき、ドメインユーザーを利用してログインします。
このとき、セキュリティの都合上、定期的にパスワードを変更しなければなりません。

で、僕は複数のアカウントを管理しているので、毎回変更するのが面倒なんですよね。
(ドメインに参加したパソコンでいちいちログインしてからでないと変更できない)

なんとかターミナルで操作できないかなーと思ったら、OS Xでもできました!dscl というコマンドを使います。

例)
sudo dscl "/Active Directory/OFFICE/All Domains" passwd /Users/myaccount Pass001 Pass002
こんな感じ。
(解説:OS XがOFFICE というドメインに参加している場合、myaccount のパスワードをPass001からPass002変更しています)

上記以外でも dscl はいろいろできるので、man dscl をチェックしてみましょう。

また、「dscl」とだけ打って実行すると、dscl のコンソールに入ります。そこで、cd や ls コマンドで ディレクトリ階層などを調べることができます。