パソコンが苦手な人にぜひ使っていただきたいアプリ!

表計算ソフトというとExcelがデファクトスタンダードですが、コピーやペーストで文字の形が崩れたり、属性が消えてしまうことはありませんか?

Numbers はそんなExcelの細かな不満がほとんど解消されている夢のような表計算ソフトなんです。2014年以降のモデルで対象となっているMacを購入すれば、フリーで入手可能。
b88b133c.png


編集中と印刷で異なる結果になることがない … Numbers の1つ1つのセルはExcelのようなシンプルなものではなく、それぞれがワープロの編集領域として使えるほどの機能を持っています。箇条書きも可能。レイアウトも完全なので、Excelの印刷でよく発生する「表示と印刷が異なる」ということがありません。Numbers は Excelとのファイル互換性は高くないですが、データを新規に作成するときや、印刷メインのデータならなんら問題ありません。


1ピクセル単位でのスクロール … Excelを含め、ほとんどの表計算ソフトは行単位のスクロールです。1行の高さはセルの高さによって変化するため、回り込んで縦に広がってしまったセルや結合したセルのスクロールは使い難いの一言。Numbers は 画面上の最小単位でスクロールするのでとても閲覧しやすいです

行追加の動作で、セルの状態や関数もコピーしてくれる … 表の行が同じスタイルですべて埋まっていれば、表 > 行を下に追加 などのコマンドで行追加するとき、直前の行の書式と関数もコピーします。行挿入したり行追加したとき、セル結合が解除されたものが混ざったり、関数のコピーをやり直す必要もなし。この利便性は特筆モノです

複数の列や行を結合するとき、データをマージしてくれる … 例えば、郵便番号、都道府県、市町村と住所、番地 がすべて異なるセルにあるデータを結合するとき、Excelではこの場合、郵便番号しか残りません。Numbers はすべての情報をマージして結合したセルに反映してくれます。便利!

セルをコピペしても罫線の状態はコピー先に追従 … 表計算ソフトでいまだにストレスになるのが、セルのコピー。罫線のスタイルを行ごとに変更していたりすると、そのままコピーするとレイアウトが崩れてしまうため、形式を選択して貼り付け機能を使って、テキスト形式で貼り付けます。数が多いと結構なストレス。Numbers では何も考えずにコピー先のレイアウトに合わせてくれます。(※特定の条件が一致した場合)

結合したセルでも、自動もしくは区切りダブルクリックで高さ調整してくれる … Excelを編集していてセルを結合していると、その中に入る文字列の高さ調整はコマンドで行えず、区切り部分をドラッグして自分で調整しなけえればなりませんが、Numbers なら自動もしくは区切りのダブルクリックで自動的にフィットします。

2015年1月1日 14:00(時刻付きの日付)というようなテキストをセルに貼り付けると日付として扱ってくれる … 例えば、テキストで書き出したファイルリストをコピーしてペーストするだけで、タイムスタンプはタイムスタンプとして扱ってくれます。Excelでも時刻を含まない日付だけなら自動的に日付セルになるのですが、時刻付きのものはテキストセルとして扱われます。

チェックボックス、レート、スライダなど、一般的な表計算にはないセルのスタイルがある … とくにチェックボックスは作業管理リストなどツールとしての用途で大活躍です。